職場でよくある『板どこ行った現象』を解決するために考えたこと。クリップボード検討編

2022年12月2日金曜日

看護グッズ 病院

t f B! P L

 

クリップボードは何個か買って使用しているのですが、仕事中にどこ行った?と探すことが度々ありました。ラウンド時のパソコンカートは共有で個人もちではないので、パソコンカートに置いていると、ふとした瞬間に別の誰かとラウンドしているということもありました。そういう時が一番大変。ラウンドしているのを見つけないといけないので^^;
色々考えてみました
①色の目立つものを買う!
②肩ひもつけて持ち運べるのを買う
③でっかいクリップボードを買う!
結果、現在は、日勤メンバー時は①を使い、夜勤、日勤リーダー時は③を使っています。
以下、そこまで至った経緯です。

色の目立つものを買う!


赤色のものを買ってみました。機能的にキングジムのクリップボードのクリップ面が全て閉じられるのが良いと思い購入しました。結果、使い心地良いです。ただ、A4サイズなのでどこかに行ってしまう不安は免れない。という訳で。更に良いものはないかと考えた結果

肩ひもつけて持ち運べるのを買う



A4サイズですが、A5サイズに折りたため肩ひもをつければ容易に持ち運び可能
これならどこ行った現象もなくなる!別売りの紐も買ったんですけど。

買った後「あら?身体介助の時邪魔になるのでは?」と気づき、現在ロッカーに入っています。物自体は便利だと思うので、どこかで使う機会がないか伺っています^^;という訳でこれで解決しなかったので次に考えたのが



でっかいクリップボードを買う!

とにかく大きい!(笑)
持ち運びはちょっと大変。保管もちょっと大変。なので逆に言うと、無くなる心配はない
ワークシートがA4なので、二枚印刷して並べて挟み、左側は送り内容を、右側に今日のこと、先生にもらう指示、やることを書いたりしています。いっぱいかけるのが良い。どうしても送り内容を短くまとめることができなかった私にはちょうどいいです。
全体が把握できるので、全員を見るときには便利です。
なので、リーダーや夜勤の時にはこちらを使っています。持ち歩きには向きませんので、日勤メンバーみたいに患者さんのところに歩き回って行く際には邪魔ですから^^;ただ夜勤のようにパソコンを占有できる場合はずっと置きっぱなしにできて、別の誰かがラウンドで持っ行く心配もないので、A3を使っています。

当初導入した時は周囲に驚かれましたが(ウケました)、今では何も言われません。
そして、真似をする人もいませんね^^;

という訳で、A3クリップボード仲間募集中です(笑)

結論


日勤メンバーの時にはA4クリップボード使用
紛失の心配があるので、ラウンドで使用する時以外は、パソコンには置かず、ナースステーションの自分の決めた位置に置いておく(動かされる心配のないところがベスト)

夜勤・リーダー時はA3使用

PCも占有できるのでA3クリップボート使用。日勤リーダー時も比較的ナースステーションから板を持ち出すことがないので、こちらを使用。
と言う感じで今のところ紛失+捜索することなくきています。




ランキング参加中。ぽちっと頂けると励みになります。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
某病棟勤務の看護師です。 文房具、仕事道具の評価など書いていこうかと思います。 またツイッターもやっております↓がおよそ看護師らしいことは呟いていません^^;

おといあわせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ